科学部

●2016-12-27 「化学への招待」に参加して
 12月17日(土)本校を会場に行われた、公益社団法人日本化学会東北支部による「化学への招待」に参加しました。講師は秋田大学教育文化学部の岩田吉弘先生と清野秀岳先生で、本校の生徒と近隣高校の生徒併せて32名が参加しました。
 
 

 内容は、マンガンの酸化還元反応とマイクロスケールでの電気分解でした。授業で実験できなかったところを体験し、生徒の思考が深まったようでした。

●2013-06-13 科学部の現状
今現在、科学部員はいません。次のような取り組みができたらと顧問は考えています。
・日本化学会主催の「化学への招待」に参加して化学実験を体験させたい。
・日本化学会主催の「化学グランプリ」に挑戦させ、科学的思考力を他校生と戦わせたい。
・実験に取り組ませ、「全県理科研究発表会」で成果を発表させたい。
・危険物取扱の勉強会を開いて。丙種〜乙四の危険物取扱資格を取得させたい。
・電子工作の勉強会を開いて「ラジオ音響技能検定」を取得させたい。
              城南高校に入学して、科学部に入って頑張ってみませんか。

●2011-02-18 科学部の現状
今現在、科学部員はいません。次のような取り組みができたらと顧問は思っています。
 ・日本化学会主催の「化学への招待」、「化学グランプリ」に参加させたい。
 ・実験に取り組ませ「全県理科研究発表大会」に参加させたい。
 ・危険物取り扱いの勉強会を開いて、丙種〜乙四の資格取得をさせたい。
 ・電子工作の勉強会を開いて「ラジオ・音響技能検定」を取得させたい。
                  やりたい人 どうか入ってください!!

 Copyright(C) YOKOTEJOHNAN HIGH SCHOOL All Rights Reserved.